こんにちは。
20・30代・キャリア男女のための結婚相談所マリッジコンシェルジュ横浜の婚活カウンセラーのChieです。
ここでは、日々感じたことや日々の出来事を自由気ままに書き綴っています。
婚活カウンセラーのChieはこんな人ということが皆さんにお伝え出来たらと思っています♪

41歳で結婚後、44歳で出産を経験し、現在子育て真っ最中でもあります。
子どもが生まれた今年の夏休みの思い出に産後ケアホテルなるところに行ってみました(^^♪

インスタで知って・・・

出産後、2か月目にインスタグラムで産後ケアホテル「マームガーデン葉山」というホテルが葉山にあることを知りました。
神奈川県内にあるから自宅から車で45分ほどで行けるし、ママとベビーちゃんはもちろんのこと家族で泊まれるし、感染対策もしっかりしていたので、夏休みに合わせて行ってきました!

妊活と出産を経験して、日本の出産を取り巻く環境ってまだまだだなぁって思うところがある中で、この施設は「出産後のママの疲れた身体と精神を癒すのにとてもいい施設だ!」と感動しました。
出産をむかえるママたちにぜひ知ってほしい情報の一つです。

助産師さんが24時間見守ってくれるベビールーム

なんといっても、助産師さんが24時間待機していてベビーちゃんのケアをしてくれるベビールームがあるので、産後の疲労がたまっているママに休んでもらう為に、いつでもベビーの面倒をみてくれるのです。
ちょっとあずけるのが心配だと思っていたけど、出産した産婦人科と同じベビーちゃんの見守りシートが付いたパラマウントベッドを使用していたので安心でした。

目からうろこなサービスが盛りだくさん♪

・お泊り道具は必要なし
館内着/母乳パット/産褥パットはもちろん、アメニティがたくさん揃っているので、行きと帰りに必要なものだけ持っていけばいいので、お泊り道具はほとんどいりませんでした。宿泊中ベビーちゃんに必要なおむつやミルク、哺乳瓶などもすべてこの施設で提供してくれます。

・育児のお勉強ができる
助産師さんといつでもお話しができるので、質問や相談をすれば育児について優しく丁寧に色々なことを教えてくれます。授乳・沐浴のことはもちろん、色々な無料教室も開かれているので興味があることに参加をすれば育児のことが学べます。ベビーちゃんと参加できるものもありましたよ♪
授乳室があり、スケールが置いてあるので毎回母乳が何グラム出たかもわかり、それまで自分の母乳がどのくらい出ていたかがわからなかったので、その後の授乳の目安になり、とてもよかったです。
あと、コロナの影響で沐浴教室を受けられずYoutubeで勉強したので、沐浴に自信がなかったのですが、助産師さんに教えてもらい自信が持てるようになりました!

・ママの疲れを癒せるサービスが豊富
足湯/エステ/マッサージ/貸し切り家族風呂など一部有料ですが、嬉しいサービスが館内で用意されています。ベビーちゃんをベビールームにあずけて一息つくこともできます。
出産後にエステに行けるなんて考えてもみなかったけど、ここではそれが実現できました。

・栄養価の高い食事
産後のママの身体を考慮した美味しいお料理が館内のカフェテリアで1日3食いただけます。
ベッドに寝かせたベビーちゃんも連れてカフェテリアに入ることができるので、ベビーちゃんの様子を見ながら食事を楽しむことができました。
食器もモダンなデザインでありながら割れない素材のものを使用していて、細かい気配りが感じられました。

産後でしたが、結婚相談所のお仕事もベビーちゃんを少しだけベビールームにあずけてリモートもできました。

産後の育児疲れのリフレッシュにおすすめ♪

至れり尽くせりの産後ケアホテルは、産後ママにとってはいいこと尽くしの施設でした。
ここに宿泊したことで授乳や沐浴に自信が持てるようになったし、街から離れて葉山の自然の中でゆっくりと過ごすことができたのでリフレッシュになり、「また育児を頑張るぞーっ」て気になりました💗
産後3カ月以内のママ限定なので、もう私はいけませんが、できることならまた行きたーい(^^♪

ほんとにお勧め(^^♪産後ケアホテル!

これから子供が欲しいという会員さまのご参考になれば幸いです(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!