こんにちは。
20・30代・キャリア男女のための結婚相談所マリッジコンシェルジュ横浜の婚活カウンセラーのChieです。
ここでは、日々感じたことや日々の出来事を自由気ままに書き綴っています。

婚活カウンセラーのChieはこんな人ということが皆さんにお伝え出来たらと思っています♪

実は私は先月6月29日に無事に第一子となる男の子を出産しました。
自分の誕生月だったのですが、誕生日は過ぎていたので44歳での出産になりました。
結婚相談所での婚活から5年目の44歳で初産の経験をブログで紹介していきます。

婚活をサポートする立場として、高齢出産をした私の経験がこれを読んでいただいた婚活中の皆さんや出産を控えた方に共感してもらえたら嬉しいです。

1)結婚相談所で出会った夫と結婚後すぐに始めた妊活

私が婚活を始めた39歳のときは、子供はお相手ありきのことだし、年齢的にはぎりぎりかなぁと思っていたので、子供に恵まれたら嬉しいけど半分難しいと思っていました。
でも、結婚相談所で出会った旦那さんも私と同じように子供が欲しいと思っていたので、結婚して間もなくクリニックに通い始め、年齢を優先して体外受精を試みることにしました。その結果、3度目の体外受精で44歳で出産することができました。
それまでは、自分に合うクリニックに通うまでに2箇所に通院し、タイミング法・人工授精も試しました。でも、私たち夫婦の年齢的にこの2つの方法では短期間での妊娠は望めませんでした。
結果的に約2年半で妊娠することができましたが、妊活は食事制限・生活習慣の見直し・温活・採卵に必要な投薬など、決して簡単なことではなく、精神面でも滅入るときもあります。だからこそ、旦那さんの協力は必須でした。
 

 2)幸せな妊婦生活・・・でも身体の変化はつらかった💦

無事着床が判明しても、高齢だったので10週目ぐらいまでは流産などの可能性も0ではなかったので不安な日がつづきました。ちなみに、体外受精では卵子が子宮に着床したときからわかるので、自然妊娠より前に妊娠したかどうかがわかります。

10週目:特に悪阻はないけど、すごい食欲があった。10週目を迎えたけど、私は高齢妊娠だったので20週目を迎えるまで不安は続く。

20週目:やっとリラックスしはじめ、胎動を感じるたびに幸せな気持ちになった。お腹が少しづつ出始めたのでマタニティ用の下着やデニムを履き始める。運動はしてはいけなかったので近所を散歩する程度。
この頃妊婦検診が2週に1回だったのでそのたびにお腹の赤ちゃんの様子が見れて、妊婦生活でとっても一番幸せな時期でした💗

30週目:お腹がかなり出始め、体重も+9kg😢 夜は頻尿とお腹が苦しいので、1,2回は起きるようになる。移動もしんどくなり始める。

39週目(臨月):何をするにもお腹が重く、頻尿の回数が増える。足の浮腫みがひどくて足がぞうさんになった💦体重維持と安産を目指してスクワットと散歩をする毎日😢妊娠期で身体的に一番つらかったなー。

3)予想外の緊急帝王切開

予定日から4日遅れ、計画無痛出産の予定で前日から入院していました。
前日はバルーンで子宮口を広げる処置をして、出産予定当日の7時から陣痛促進剤を投入していました。でも、午後になって出血があり、羊水が濁ってきてしまい、赤ちゃんが上手く呼吸ができない状態になり、あと数時間の陣痛に耐えられないかもしれないとのことで、緊急帝王切開になりました。
旦那さんに立ち合いのための来院の連絡をした5分後には帝王切開が決まったので、立ち合いはなく、到着したらすでに赤ちゃんが生まれていました💦
予定どおりではなかったけれど、元気に息子が生まれてきてくれて本当に良かったです。

今は出産前よりも睡眠時間は2/3になったけれど、可愛い息子のお世話は何物にも代えられないものです💗

最後までお読みいただきありがとうございました。