こんにちは。
結婚相談所マリッジコンシェルジュ横浜の代表婚活アドバイザーの北島です。

今日は結婚相談所で結婚しやすい人、成婚近づくためにどんなことをしたらいいのかをご紹介していきます。 結婚相談所で婚活しようか迷っているけど、実際結婚している人はどんな人でどんな交際をしているのかわからないという方、また、すでに婚活中だけどなかなかスムーズに婚活できていない方必読の内容です。

【結婚相談所での成婚者の特徴と成婚のしやすさ】 
私たちが加盟しているIBJ日本結婚相談所連盟での典型的な成婚実績で、年齢と交際状況の最新情報による成婚しやすい会員の特徴です。
・活動会員様の年齢は、男性38歳前後、女性35歳前後が中心
・お見合い回数は10回程度
・交際人数は5名程度・交際期間は3~4か月程度・成婚しやすい年齢は、男性20代後半~40代前半、女性20代前半~30代後半

いかがでしょうか?結婚相談所で活動している会員の年齢って意外と若いと思いませんか?実は、数ある連盟の中でIBJの会員様の年齢層が若いのが特徴の一つなのです。 ただ、やっぱり「成婚しやすさ」で考えると男女ともに20代・30代の若い世代が多く、40歳を超えると少なくなってきます。

【成婚へ近づくための4つの行動】 
実績がわかったところで、次はこういった会員様が成婚への近道として、努力して実践していることをご紹介します。 
1.入会時に、成婚までの活動計画を作る
例えば、こんな感じで最終目標を決めてからそれを達成するための詳細な目標を決めます。・半年後には成婚退会をするこれを達成するために・・・、・2カ月後には仮交際するお相手5名と出会う・3カ月後には真剣交際にすすむ・お申込みは毎月40名にする・お見合いは毎月5名とする 細かい目標でないと、だらだらした婚活になってしまいがちなので、マリッジコンシェルジュ横浜では会員様との定期面談で目標の確認をしています。

2.婚活に無益な外見上の個性の主張はほどほどに
苦手だなぁと思っても、婚活に役に立つなら、カウンセラーのアドバイス通りやってみて頂きたいと思います。
例えば、ヘアメイク・服装・表情はとっても大切!私たち婚活アドバイザーは自身の経験もありますし、成婚者もたくさん知っていますので、婚活向きの身だしなみを熟知しています。婚活は、努力でどうしようもない年齢、容姿、身長、職業などの条件でお相手を選ぶ必要があります。
せめて変えれるところを変える努力が出来る素直な気持ちが、婚活では大切なのです。

3.積極的にお見合いを申込む
成婚者は、積極的に自分からお見合いを申し込んでいる方が多いことが分かっています。
結婚相談所に入会しても、受け身の姿勢では結婚はできません。結婚するために、行動している会員様が成婚しているのです。

4.婚活アドバイザーへの報・連・相をしっかりしている
お見合いの結果・交際の振り返りなどをしっかり報告して、婚活アドバイザーには相談できる環境を自分からもつくっています。この報・連・相が少ないと婚活アドバイザーも適切なサポートができないくなってしまいます。婚活アドバイザーとは常にいい関係を保つように心掛けましょう。 婚活は自分の人生をより豊かで幸せにするための活動♪
受け身の姿勢では幸せのきっかけはつかめない・・・。私たち婚活アドバイザーと二人三脚で行動していきましょう。