アラフォー女性は理想が高い

婚活アドバイザーとして最近嬉しいことがありました。活動期間の少し長いアラフォー女子の会員さまが、「自分が尊敬できる素敵なお相手と出会えた」と先日交際に進みました。もともと結婚観も明確でなく、結婚を意識してこなかったという彼女は理想のお相手の条件も高く、お相手の外見を含んだ小さなことも気になってしまうような会員さまでした。 アラフォーで結婚相談所での婚活を開始した私もそうだったのですが、アラフォーまでシングルで生活をしていると、仕事をしていればお給料はある程度もらっているし、ある程度自分一人でも楽しく生きているのです。だから結婚しても、「今のシングルライフより生活水準を下げたくない」、「シングルライフで楽しんでいた自分の自由な時間をキープしたい」、などなど男性への理想がおのずと高くなっています。これはご本人が自覚をしていなくても客観的に聞くと、めちゃめちゃ理想が高かったりします。 これは悪いことではなく、自分のゆずれないこと・理想がはっきりとわかっているとも言えます。だから私は無理やりを捨てるとか・下げることはしなくてもいいと思うのです。

お相手への条件でゆずれないことを絞る

ただ、何十個もの条件があって、その条件に完璧に当てはまっているお相手を探すのははっきりいって無理です。アラフォー女性の婚活で大切なのは「これだけははゆずれない」という理想の男性の条件を1つか2つに絞ることです。 結婚相談所で成婚した私の場合は、このゆずれないことがお相手の条件としっかり合っていたので、それ以外の条件を満たしていなくても他の良い面を発見するとその条件は気にならなくなっていきました。 この女性会員さんも初めはお相手の外見面から態度にいたるまで理想の条件が結構多くありました。でも、今のお相手と交際を始める少し前から条件を1,2個に絞っています。

謙虚に自分磨きを心掛ける

アラフォー女性の婚活で大切なことの2つ目は、謙虚な気持ちと自分磨きの心を持つことです。理想の男性の条件がたくさんあったとしましょう。あなたはその条件に見合った女性でしょうか。お相手を探す段階から自分の理想ばかり並べていても自分はその理想に見合っているのかどうかも考えてみることが大切です。だって、やっと理想の人が現れてもお相手からも好かれなければ成婚はできませんから。自分の理想のお相手と成婚をしたいのならその方に見合い、好かれるように自分磨きをして努力することも必要です。アラフォー女性は年齢的な外見では若い女性にはかないません。ですから内面と外面を磨く努力は必須なのです。

まとめ

アラフォー女性の成婚につながる婚活のコツ
1.「これだけははゆずれない」という理想の男性の条件を1つか2つに絞る
2.謙虚な気持ちと自分磨きの心を持つ 
 
アラフォー女性だから婚活が上手くいっていないという方、この2つのことができているかどうか一度自分自身と向き合ってみましょう。少しの努力と行動力があればあなたの婚活も楽しく成婚に近づいていきますよ♪