先日 「♪成婚者に聞く!!本音トークの婚活女子会♪ 」を開催しました(^^♪約2時間 成婚者さんのリアルな婚活話を聞き、婚活女子のみなさんと婚活トークと婚活占いで大盛り上がりでした♪

そして、めでたく成婚までたどり着いた婚活の成婚秘話をたくさん教えてもらうことができ、婚活カウンセラーの私も関心するお話しばかり!

なので・・・

この女子会から婚活女子の皆さんに役立つ「成婚へのカギ」をいくつか紹介します!

今回 登壇いただいた成婚者さんは、28歳でご入会され、「30歳までには結婚したいんです!」と入会当時から目標がはっきりとされていました。

そして、なんと、29歳で3カ月の交際期間を経てめでたく成婚退会をされました。

成婚へのカギ①婚活疲れは自分の好きなことをして解消!

結婚相談所での婚活は「お見合い」=「出会い」になるので、お見合い成立させて、将来のパートナー候補のお相手が見つかるまで、お見合いを複数回していきます。

お見合い成立が続くと、週末に3~5人ぐらいのお相手とお見合いをするということもあります。

いくらお見合いに慣れてきていたとはいえ、初対面の方々とのお見合いは正直お話しの合う方ばかりではないので、緊張したり、とても気を使ったりします。

そして、時にはお見合いの時にかなり込み入った質問をされるお相手もいたりします・・・。

今回お話ししていただいた成婚者さんもお見合いが立て続いていたときに、「婚活疲れ」を感じてしまったそう・・・。

そして、彼女がしたことは、自分の好きなことをして少し婚活のことは考えずにしてみようと思い立って、語学を習い始め、それがきっかけで、なんと弾丸で一人海外旅行に行ったのです。

そして、帰国して数週間でその時プレ交際をしていたお相手と真剣交際へ・・・あれよあれよという間に成婚退会をされたんです。

婚活疲れを感じたら、「少しだけ婚活のことは忘れて、思いっきり自分の好きなことをする」というのが、遠回りに見えて成婚の近道だったと、成婚者さんは振り返っていました。

成婚へのカギ②一喜一憂せず気持ちをコントロールする!

結婚相談所での婚活では、ルールに従えば、複数のお相手とお見合い・プレ交際することができます。プレ交際のうちは、言ってみれば友達以上恋人未満、真剣交際になって一対一の交際に入っても交際終了をすることができます。

逆に言えば、結婚したいなと思うお相手が現れてもお相手も同じルールで婚活しているので、もしかしたらプレ交際をしている人がいるかもしれないし、真剣交際に入ってもお相手の気持ちが変わってお断りされてしまう可能性もあります。

成婚者さんの場合は、万が一お相手から交際終了をされても落ち込み傷ついて婚活自体をしたくなくなってしまわないように、プレ交際中はお友達ということを意識してデートをし、真剣交際に入ってから一人のお相手に気持ちを入れていくようにしていったそうです。

こうしたことで、プレ交際や真剣交際が交際終了になっても、そこまで気持ちが落ち込むことなく、婚活が継続することができるんですね。

成婚へのカギ③ドキドキ感より、安心感・・・そして、共通点を感じるかどうか?

よく結婚は恋愛ではない・・・ということを耳にしませんか?
それはきっと本当だと私自身思っていますが、今回の女子会での成婚者さんの話を聞いてもやっぱりそのようです。

めでたく成婚したお相手の印象は?と聞くと、
「なんだか前から知り合いのように感じた」
「どきどきというよりは、安心感がありました」
「デートを重ねていくうちに共通点が多いなって感じていたら、共通の知り合いがいました」
というお答えが!

わたしが主人と会ったときの印象もそうだったのですが、初対面なのに親近感・安心感があったのを思い出しました(笑)
結果的な話なのですが、父とバックグラウンド・性格が似ていたので、家族になっても違和感なく過ごせるかも~って思ってもいました。
(あ、別にファザコンとかではないですが・・・)

今後お相手と会っていく中で、この「安心感」「共通点が多い」という気持ちを感じたお相手がいたら、そのお相手があなたのパートナーになるかも!?
このような気持ちを感じたお相手はいい意味で要チェックですね!

クセ強タロット占い師のエンジェルりおかさんと成婚者さんを囲んで♪
クセ強タロット占い師のエンジェルりおかさんと成婚者さんを囲んで♪

この他にも、婚活をする上で参考になるお話をたくさんしてくださいました。

婚活をしている方が誰もが持つお悩みや結婚相談所だからこそ経験できた話など、婚活女子のみなさんには目から鱗が落ちるような話ばかりでした。

参加した婚活女子の方たちからは、
「成婚者さんの話はとても参考になりました!」
「楽しくて時間があっという間でした!」
「エンりおさんのタロット占いが当たっていてびっくりしました!」
などの感想をいただきました💗

少しでも婚活女子の皆さんのお役にたった会になったようで、私たちにとっても楽しく嬉しい時間となりました♪

これから婚活を頑張ろうとしている方、今婚活中の方の参考に少しでもなったら嬉しいです♪