みんな結婚したくないの?

先日内閣府が発表した「令和4年版男女共同参画白書」では、結婚に対する価値観が、かなり変わっていることがわかりました。とても興味深いデータで、例えば20代男性は、40%の方がデートの経験がないという結果が出ています。

また、30代男性の4人に1人は、結婚願望がないとのことです。交際経験がない中で、なかなか結婚のイメージがわかないかもしれません。しかし、本音では実はそうでもない、結婚したい、と思ってらっしゃる方もいっぱいいるのです!

やっぱり結婚はいいもの!

時代は変わっても、少女マンガは大抵「恋愛」がテーマです。ほとんどのマンガが恋愛要素で埋めつくされています。また、縁結びの神社、男女のお付き合いマニュアル本などと、種類問わず、いろんな情報があふれています。

二人で暮らしたほうが、生活費が少なくて済む、なんていうおカネの理由もありますが、自分が恋をして好きになった人と、一生涯、一緒に人生を歩む、というのは、やはりステキなことです。さまざまな事情で婚姻率は下がっていますが、結婚はいつの時代も憧れの的です。

結婚相談所への入会者数は急増中!

結婚はコスパが悪い、なんて言葉もはやりましたが、本心では結婚したい人も多いのではないでしょうか。というのも、結婚相談所に入会する20代の男女は、ここ数年でなんと50%も増加!婚活の手段として、相談所を利用する人が増えているのです。

その昔は、近所の人との距離が近く、年頃になると、おせっかいやきの人がお見合いの場を世話してくれたりしました。今はこのような、ちょっと強引なケースがあるわけでもないので、結婚相談所に出会いの場を求めているのではないでしょうか。

現代のお見合いは結婚相談所へ!

お見合いの機能は、今は結婚相談所に移っています。「結婚はしていない、でも実はしたい」と思っている方は、結婚相談所に入会してみてはいかがでしょうか。