憧れの恋愛結婚

あなたは「恋愛してから結婚する」のと「結婚してから恋愛する」のとではどちらが良いですか? 
きっと「恋愛してから結婚する」と答える方が多いと思います。 

学生のときから付き合って大恋愛の末に結婚
長い片思いを乗り越えて大恋愛の末に結婚
遠距離恋愛の末に結婚
親の反対を押し切り大恋愛の末に結婚 

などなど、運命的な出会いからの大恋愛の末の結婚は誰しも憧れますよね。

結婚相談所で恋愛結婚?!

 一方で、
「そんな出会いなんかどこにあるのー?」
「そもそも出会いがないし・・・」
「理想にぴったりの相手になんて出会えっこない」
「恋愛はできても結婚まで行かずに毎回別れるし・・」
「恋愛と結婚は別物なんでしょー」
など、そもそも結婚してから恋愛なんてありえないと答える方もいます。  

そんな方には結婚相談所での婚活をおすすめしています。 

というのも、私自身が以前は、先に書いたように恋愛からめでたく結婚することを夢見ていたけど、こじらせ恋愛や婚活を続けていたアラフォー女子だったからです。 
でも元会社の先輩が結婚相談所で会ったご主人様と結婚後もラブラブで過ごしているということを聞いて、私も結婚相談所に入会してみたんです。 
活動をはじめたときは半信半疑なところもあり、「結婚相談所で出会って恋愛に発展するの~?」なんて正直思っていました。 
ところが 
主人にお見合いで会って交際が続いていくうちに不思議と恋愛感情が芽生えてきたんです。

恋愛感情がわいてくる要素 

でも、お見合いで会ってどうやって恋愛感情がでてきたのか?
ここが肝心な部分なので私の体験したことをざっくりですがご紹介します。 

お見合い後から成婚するまでかかさず続けたこと
・一日一回以上のラインのやり取り
・週一回のデート

はじめは社交辞令でも朝・晩のやり取りは一日も欠かさずしていました。
2週間ぐらい続けていると、それぞれの生活リズムの中にお互いの存在が自然に取り込まれていました。
そして、このあたりですでにうっすら恋愛感情がわいてきましたよ。 

プレ交際でしたこと
・デートで必ず一つは将来の理想の生活の話をする
・デートで金銭面や食べ物の価値観を確認する
・デートで不動産屋さんに行ってお家を見に行ったりする
これによって、お互いに好意をもって将来を意識していることが相手に伝えることができ、価値観に共感できるかがわかってくるんです。 

この段階で、デートとはいえ不動産屋さんに一緒に行くってことは、相手は私との将来を真剣に考えてきたんだなぁと実感していました。
それと同時にプレ交際一か月を過ぎたぐらいで、恋愛感情があふれ出してました(笑) 

真剣交際でしたこと
・手をつなぐ
これによって、生理的に無理じゃないかをお互いに確認できます。

この時点ではすでに彼に対して何をするにも目がマークになってて、結婚するんだろうなーって思うことができるようになっていました。

結婚相談所で出会い、結婚後も恋愛中

 今はどうなのか?といいますと・・・
私も先輩のように結婚後も主人と恋愛を楽しんでいます。喧嘩ももちろんしますが(笑)
出会って6か月で結婚を決めたので、まだまだ彼について知りたいこともたくさんあるわけで・・・
婚活中に仲人さんのサポートのおかげもあり、交際中に結婚生活における価値観をしっかりと話合うことができたので、結婚後に喧嘩をしたとしても次の日には仲直りしています。 

20代・30代は恋愛・婚活が全くうまくいかなかった私が今思うことは、結婚してからの主人との恋愛も悪くないな~ということです。  

ちなみに、 日本結婚相談所連盟が成婚者860名に行ったアンケートによると、実は結婚相談所でご成婚された方々の9割が、相手への気持ちの変化に「もっと好きになった」「変わらず好き」と回答しています。

まとめ

・恋愛から結婚ができない方、ありえないと思っている方は結婚相談所の結婚から恋愛の道もチャレンジするべき 

恋愛感情がわいてくる要素
・一日一回以上のラインのやり取り
・週一回のデート
・デートで必ず一つは将来の理想の生活の話をする
・デートで金銭面や食べ物の価値観を確認する
・できれば早めにデートで手をつなぐ


 交際中にお相手との価値観や結婚に必要なことを話し合うので、結婚後も「こんなはずなかった」ということが少なく、夫と恋愛を楽しめる。 私たち仲人も結婚する上で大切なことを確認してもらえるようにサポートします。 結婚してから恋愛もよいものですよ~(^^♪